トウキョウは便利な街だ。情報もモノも世界トップレベルに集まる。
その街でボクは暮らしている。そりゃあ都会にありがちな人口過密とか精神的過疎に嫌気がさす時はあるけれど、それよりも便利というメリットを選択した結果ボクはトウキョウに暮らしている。都会に住む理由というのは9割9分それしかない。
蕎麦
カツカレー
この数日、ボクが食べたかったのはこの二つ。ボクの望みはそれだけ。だいたい外食店にあふれてるトウキョウでは石投げればこの二つの店どれかに当たりそうな雰囲気じゃないですか。便利なトウキョウ、食べたい時に食べたいモノを食べれる店を見つけられる物量!!便利とはそういうモノだとボクは思っていましたよ。
数日前のこと。
冷したぬきを西日暮里で求めた時、たまにいく駅の近くの蕎麦屋は定休日。ガーンとなったけど、まあまあそういう時もある。少し歩いたところに別の蕎麦屋があったはずだ・・と言ってみると別の店になっていた。大都会トウキョウ、世知辛いわね、と思いながら最終手段と意を決して駅ナカの蕎麦屋にスイカを使って入ってみると、なんと、駅ナカ蕎麦屋、改装工事中・・・。
仕方がないので帰り道々車で走りながら蕎麦屋を探すかと思い車で帰途につく。西日暮里から我が家までの道はずっと賑やかな道だ。蕎麦屋ぐらい見つかるだろうと走りだすと果たして。池袋の手前で某蕎麦チェーン店を見つけた。車を止める。店に入る、食券購入機の前に立つ、メニューを見る。冷したぬきがない!どういうことだ。こんな暑い日にボクは食べたくもないおすすめ夏野菜かきあげ温そばを食べなければならないのか?!
怒りに震えて店を出て車を走らすと、100mも走らないウチにまた蕎麦屋があったが、なんと先ほどの店と同じチェーン店!つまり冷したぬきはない。なんだそれは・・・なんだそれは・・・!!!
この日、ボクは結局蕎麦を食べれなかった。
池袋から我が家までの道に蕎麦屋は見つからず、地元の駅にも蕎麦屋はない。
このトウキョウで、ボクは蕎麦すら食べれなかった。トウキョウの便利さというのは幻想なのか。
ボクは天を仰いでため息をついたのでした。この日は太陽が眩しかった・・・。
そんなことがあったことを忘れかけた数日後の今日。
ボクは有楽町でカツカレ-を食べたくなった。たしか駅前にC&Cがあったよな〜と思いながら駅に向かうと、なんと閉店後。おお・・と思い、頭の中で有楽町飲食店マップを広げて歩くのを諦める。駅の近所には他にない。カツカレーくらい地元でもなんとかなるだろ。なんせ庶民食だ。カツカレーだしここはトウキョウだ。
果たして地元の駅に着くと、お目当ての店は、23時閉店のくせに22時半で閉店してた。なんだそりゃ。駅前にある某牛丼屋二店には、カツカレーはなかった。中華料理屋にも当然ない。しょうがないと近所のスーパーのお惣菜コーナーでカツを探すが、時間が遅いので品切れ。買い物カゴを片手に、惣菜コーナーの前でため息をつくボクの気持ちを、あの時誰が想像できただろう。ボクは、カツカレーが食べたいだけなのに・・・ きっと背中からはカレー臭がしていたと思うさ。
今夜、ボクは結局カツカレーを食べれなかった。
このトウキョウで、蕎麦はおろか、カツカレーさえも食えない。トウキョウとは一体なんぞ。
ボクの目の前にあるのは、北海道産男爵いも使用のポテトサラダ。
なにが北海道産だーっ (すみません、北海道は悪くありません)
バーカバーカ トウキョウのバーカ!!
トウキョウの便利さとは、幻想なのですか。
ボクは、どうしてこんなに運が悪いのでしょう。