今回のツアーにも、もちろんのこと 我が家のぬか床こと、ぬこさまは同伴でありました。
今回はちょっとタイト目のスケジュールだったので結局野菜はほとんど漬けずにかき混ぜていただけだったのですが。
ツアーが終わった翌日、疲労からなのか、打ち上げで何かマズいものを食べたのか、原因は不明ですが、ここ数年で一番ヤバいくらいお腹を壊してしまいました。なにせ口に入れればストレートにそのまま出てしまうので、食べるのはおろか水を飲むこともちょっと・・という状態でありまして。10日に終わったツアーの夜から開けて11日くらいから本格的に具合が悪くなり、次の日の12日も一向に治る気配がない。それどころか腹痛の鋭さと頻度が増した感さえある。
わたし、もともと腹は強い方で、お腹を下しても一度出してしまえばもう平気という体質なもので、どうしても初期対応が遅くなりがちなわけです。これはマズい、病院に行くべきだろうか、と考えるのはまる1日以上苦しんだ12日のこと。しかし次の日は朝からレッスンがあったので行く時間はない。その翌日も翌々日も本当に時間がない。よくまあこんなタイトなスケジュールを入れたもんだと自分を呪っても後の祭りで、旅帰りの荷解きもロクにできずに散らかり度MAXの自宅の床でのたうち回っていたのであります。
そんな時に「はて」と思いついたわけです。
ぬこさま食べてみたらどうだろうか。
ぬか漬けに整腸作用があるというのはこのブログでも何回も書いてきました。発酵食品ですから。ぬか漬けを毎日食べていたわたしは快便そのものの生活を送っていたわけです。その時残念ながら始めに書いた通り、ぬこさまに漬かっている野菜はなかったわけなんですが。もっと強力なのがあるじゃないの。漬けた方じゃなくて、ぬかそのもの。
もともと米ぬかなのでビタミン類は豊富だし、中には乳酸菌をはじめ善玉菌がわんさかいるわけです。体調悪い人がぬか食って元気になったって話も聞いたことあるし、何より食べてみて今以上悪くなることはあるまい、と思い、藁にもすがる思いでスプーンの先にひとすくい。ペロリ。
するとなんということでしょう。
食べて数秒。腹の痛みがすーっと無くなっていくではありませんか。
なんと、予想外の劇的効果・・・!!
ホントの話よ。腹の痛みが完全になくなったわけではないのだけれど、本当に楽になった。
あまりに効いたので、もうひとすくい食べて、その日は就寝。次の日の朝には、痛みは完全になくなってました。
ぬこさま、すげえーーーー
ま、理由は明白というか。ぬかどこの菌が腸内の悪い菌を押し流したんでしょうけど。
たぶんわたし普段からぬか漬け食べてるんで、健康な時の腸内の菌とぬこさまの菌がほぼ同じなので一瞬でリカバリできたという事なんでしょうね。人によって腸内の菌はちがうでしょうから、うちのぬこさまが他の人に効くかどうかまではわからないですが。
それにしても自家製発酵食の可能性ってすごいですね。昔からこうやって家の中の健康を保ってきたんだなあと改めて知ったというか。
とりあえず、お腹の調子が悪い方、連絡ください。
うちのぬこさまを少量処方いたしますので。
写真はまなみちゃんの宿でお世話になった成増某邸の近所の焼鳥屋のぬか漬け。
これもほのかな塩味で美味でした。